HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北アルプス表銀座7月21日〜23日

<<   作成日時 : 2016/07/26 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月から、毎週のように山旅をしてきましたが、今年のメインイヴェントは北アルプス
20日22時45分竹橋の毎日新聞社前から「毎日アルペン号」で中房温泉登山口まで直行
翌21日5時半到着で、合戦尾根を辿り、日本一と名高い燕山荘でザックをデポして
燕岳(2763)ピストン
小屋に戻りランチを済ませて、表銀座を縦走して大天井岳(2922)大天荘泊
22日、東鎌尾根から槍ヶ岳(3180)を登頂し、ヒュッテ大槍まで戻り泊
23日、3時半にヘッデンで槍沢ルートに降り、一気に上高地まで
横尾からは林道になり小走りで先を急ぐ
おかげで、10時40分のバスに飛び乗り、松本経由で16時に帰宅しました
三日間天気に恵まれ、最高の天空散歩を満喫
東鎌尾根では、鎖、梯子で、スリルをたっぷり味わいアルピニスト気分でした

備忘録も兼ねて、記録を綴ります

20日、仕事を切り上げ、バス乗り場の竹橋へ
出発は10時45分です
殺風景な集合場所ですが、トイレとコンビニが隣接してて便利
画像

左の中型バスで行きました
画像


30人乗り位ですが、ちょうど半分くらい
2座席を一人で使えるので、楽ちんでした
5時半ころ中房温泉到着、6時出発しました
画像


合戦尾根の登りは、第一〜第三ベンチ、富士見ベンチ、合戦小屋と、4〜50分ごとに休憩ポイントがあります
第一ベンチ到着
画像


少し降りたところに湧水があり、補充
画像


ここで、リュックのベルト調整、靴ひもの締め直し等、少し時間をかけて準備を整える
なんたって長丁場ですから・・
第2、3ベンチはスルーして、富士見ベンチ到着
画像

木の間から稜線が少し見えましたが、富士山ははるか雲の中
画像


合戦小屋に到着
名物のスイカですが、8等分に切って800円也
一人で食うには多すぎるし、高いからパス
画像

この若いグループとは、同じ行程だったため、ちょこちょこお会いすることになりました
画像


このお花畑の上に燕山荘が見えます
画像


到着!
画像


ザックをデポして、燕岳に向かいます
画像
画像


イルカそっくり
画像

てっぺん到着
画像

燕といえば、これ!コマクサ
画像


高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」
一時、薬草として乱獲され、絶滅を危惧されていたそうですが、今は、燕岳周辺はもとより
表銀座コースのいたるところで見かけることができます

このほか、見かけた花たちは数知れず
ハクサンフロウ
画像

クルマユリ
画像

ハクサンボウフウ
画像

キオン
画像

ムカゴトラノオ
画像

イワカガミ
画像


燕山荘で腹ごしらえして、大天井岳に向かいます
画像
画像


天空の稜線歩きがスタートです
画像
画像


大天井(2922)ゲット!!
画像

今日泊まる、山小屋「大天荘」
画像


夕食はハンバーグ
付け合わせも多くて、サラダも付きます
富士山とは比べ物になりません
サイコーーーーー

二日目に続く

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北アルプス表銀座7月21日〜23日 HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる