HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州武尊山&苗場山 一泊二日6月23日、24日

<<   作成日時 : 2017/06/26 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年から深田久弥の日本百名山を意識して登るようになりました
学生時代に最北の羅臼岳、最南の宮之浦岳を登ったこともあり半分くらいは行けるんじゃないかと記録を取ることにしました
今年は、新規は赤城山だけでしたが、今回は2座を連荘で登りました
これで26座制覇となり、今年中に30座超えは見えてきました

それでは、起きたら出発で2時
東名、圏央、関越と繋いで水上IC  圏央道開通で東名横浜至近のおいらは、何処に行くのも本当に便利になりました

セブンの100円コーヒーで気合いを入れ、武尊神社へ
画像

安全登山を祈願してもう少し林道を走ります

ハイハイ自己責任で(^_-)-☆
画像


慎重に走らせ底を擦ることなく、林道終点の駐車場トウチャコ
画像


5時半出発です
15分も歩くと分岐
時計回りに、左に入ります
画像

画像


最初はブナ林を歩きます
素晴らしい!!
画像
画像

豪雪地帯特有の現象  雪の重みで曲がっています

花の百名山でもあります
しゃがんでシャッターを押すので、メチャ疲れます
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


稜線に出ました
この辺からはシラビソやコメツガなど針葉樹とダケカンバなどが混在する森を行きます
展望は無く、鎖場も頻繁に出てきて、きつい登りが続きます

画像
画像
画像
画像

手小屋沢避難小屋は、尾根からは見えませんでした
こんなところで一人で泊まるのは怖いだろうなぁ

アズマシャクナゲが少し残っています
画像



画像
画像


目指す武尊山は目の前
画像


やっと山頂ゲット
画像


これから向かう剣が峰への縦走路
画像


剣が峰近くで、ヒメコイワカガミ登場
画像
画像


剣が峰ゲット
画像


正直、この山をなめてました
厳しい山で両神山を彷彿とさせる鎖プレー、根っこの絡まり合うツルツル道
辟易しました
特に下りは段差も大きく、明日の事も考え、体力温存、慎重にゆっくり下りました

画像

画像
画像

到着!この日は、このまま苗場登山口の和田小屋に向かいます

水上ICに戻り、湯沢まで関越道、そして道の駅の温泉につかり16時過ぎには和田小屋到着

この日は、私と、ご夫婦二人の計三人
チョーーー快適でした
画像


画像
画像
画像


おやすみなさいzzz

ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1180318.html

明日の苗場山に続く

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州武尊山&苗場山 一泊二日6月23日、24日 HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる