HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山村山古道 7月16日

<<   作成日時 : 2016/07/17 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大好きな村山古道を散歩してきました
実は、21日から三日間夏休みを取っており、ゼロ富士を予定していましたが、2日の下見で心変わり
北アルプスの表銀座縦走に変更しちゃいました
それなら、村山古道の良いところだけ歩こうと思いつきサクッと行ってきました

今回のルートは西臼塚駐車場から、大渕林道を10kほどジョギングした後
村山古道に入り、富士山スカイラインの横道、縦道まで
雨のため、1800mの笹垢離跡を断念
3000m上は晴れていたそうです
帰りは高鉢駐車場からふれあい遊歩道で、西臼塚を通り駐車場に戻る、18kmコース

大渕林道をくぐります
画像

まずはこんな感じの道を5km往復ジョグ
画像


バイケ草の花・・・多分
画像


10kmジョグした後、日沢より村山古道に入ります
まもなく、中宮八幡堂
画像


ここで日沢を渡ります
溶岩の流れが龍のようです
画像


これぞ、村山古道  コケコケコケ
画像
画像


この辺は、馬酔木の森
来年は5月に来てみよう
画像


雨が止みそうにないので、富士山スカイラインの縦道でコースアウト
高鉢駐車場でアサギマダラを探します
画像


居ました!!神秘の蝶!!!
画像
  
画像
画像
画像


ここで大休止
グッドタイミングで雨も一時収まり、シュパックーとおにぎりで、腹ごしらえ
帰りは、富士山ふれあい歩道とやらで、小走りで下る
画像

画像


マムシ草の実    多分
画像


西臼塚(富士山寄生火山の一つ)を経由して駐車場へ
CPの半分近くで駆け下りてきました

誰も居ないあずま屋でパンツ一丁になって着替えてスッキリ
どっちを飲んだかは、内緒(^_-)-☆

画像


5回目の村山古道でしたが、今回も人に会いませんでした
マイカー規制中の富士山スカイラインは、絶え間なくタクシーと大型バスがアクセル全開で登っていきます
この時期こそ、静かな山麓歩きを是非お勧めしたいですね

早朝には、林道を横切る4頭の鹿の家族を見ました
林道ゲートには、熊注意!の看板
怖いよぉぉぉ

さて、20日の夜行バスで中房温泉から燕岳
大天井から槍への2泊3日の縦走です
学生時代には、黒部の源流付近をうろうろしてましたが
表側の北アルプスは初めてです
それも人気コースの表銀座
山ガールたちよ、待っててチョ(^_-)-☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山村山古道 7月16日 HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる