HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北岳(6月27日)

<<   作成日時 : 2016/06/28 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨の晴れ間に休みを取って、一昨日開通したばかりの広河原から日帰りです
目的は、世界でここだけ、しかも開花期間が2週間の幻のキタダケソウ
富士山の次、3193mの南アルプスの主峰は手強かった
大樺沢を直登する左俣ルートから、頂上を目指し、下りは白根御池ルート
標高差1700mは、ハードでした

深夜に出発して5時に乗り換え地点の芦安駐車場に到着
ラッキーにも乗り合いタクシーの一番車にラスト一人で乗り込みます
6時広河原到着

これが乗り合いタクシー
画像

広河原のビジターセンター
百名山クラスの登山口には、立派な施設がありますね
ここで出発準備
画像


待ってろ!北岳
画像


野呂川を渡ってスタート
画像


雪は少ないとはいえ、ゴーゴーと迫力の水量です
画像


大樺沢は相当なダメージがあったようで、真新しい仮設の橋が幾つもありました
これが無ければ渡渉は命がけです
画像

画像


2000m辺りから小さな雪渓が出てきます
軽アイゼンを用意しましたが、全く必要なし
画像


右手にはクライマーの憧れ、北岳バットレスがそびえています
画像

アップ!
画像


2200m付近のお花畑・・名前が???
画像

画像


上まで続く大きな雪渓が出てきました
夏道は、右淵を登っていきます
画像

ここからが本番、八本歯コルへ強烈な梯子が続き正直バテました
画像

足元には、コイワカガミ
画像

不明
画像


さぁ、頂上近くで目的のキタダケソウを探します
そっくりのハクサンイチゲ
画像
画像
画像


これだ!間違いない!!
画像


花の中心の部分が薄い黄色なのがキタダケソウ
葉もよく見ると違います

実は見分けがつかず、詳しい人に教えてもらいました
そこに咲いていたことは確からしいので、一応、見たことにします(^_-)-☆

トウチャコ!!
画像


キバナシャクナゲがハイマツに隠れるように一杯咲いています
時々ハイマツの外で咲いている奴は、花が大きく一段とキレイ
画像

群落
画像


小太郎尾根を下るとカールが広がります
写真には写らないけどここもお花畑
画像
画像


バスの時間があるので急いで降ります
白根御池小屋、ここでシュパックー
写真は無いけど頂上と2本目(^_-)-☆
画像


ハーイ、4時前に帰ってきました
最終バスは4時40分だから余裕です
画像


バス停には順番待ちのリュックが並びます
俺もそろそろ買わなきゃ
画像


写真撮りながらだったので、登りはコースタイム通り
下りは、30分短縮ってところかな・・・
先が見えてきた御池小屋で大休止
綺麗な小屋でした
たまには、余裕を持ったスケジュールで、山旅を満喫したいと思う今日この頃です

おっと、7月21日からゼロ富士をやるんだった
今回は去年の教訓を生かし、一日余裕を持たせています
もう一泊もOKなので、楽しんできま〜す

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北岳(6月27日) HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる