HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初富士(6月18日)

<<   作成日時 : 2016/06/19 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年は毎週のように富士山登っていましたねぇ
今年は、秩父や八ヶ岳、丹沢と守備範囲を大きく広げたもんで、
富士山が遅くなってしまいました
とは言っても、開山前ですから自己責任ってことで、こそっと富士宮から行ってきました

15回目ですから、ちょっとなめてました・・・反省
スタートからトラブル
10分ほど歩いたところでお腹の調子が変です
小屋もトイレも開いてませんから、こりゃ戻るっきゃない
富士宮五合目には、24時間使える今時珍しいポットントイレがあります

セブンイレブンで食ったカレーパン
油がしつこくて、嫌な感じがあったんだよなぁ
そうなると、下半身に弱点が集中するおいらは、簡単には収まりません
3度トイレに通う羽目になりました

駐車場に着いたのは4時半、結局出発は6時40分    まっいいか!

画像


15分ほどで六合目
画像


富士山はハイマツがカラマツなんです
一斉に芽吹いてます
画像

ここから上は✖
画像

なんちゃって、横に抜け道があります
画像


高度順応が悪いのか、ピッチが上がりません
4時間弱がペース、それが4時間40分かかりました

画像


八合目これより境内
画像


安全登山を見守りください
画像

画像


最後は雪渓
アイゼンを持ってこなかったのを後悔しつつ慎重にステップを切りながら登ります
画像


到着!!
画像
画像


首ちょんぱのお地蔵さんに手を合わせます
画像


剣が峰に向かいます
画像


15分で到着
画像


噴火口は迫力あります
画像
画像


さて下山です
おっと、シュパックーを忘れてました
画像


七合目下で、静岡大学の医学部と行政とで、遭難時AEDをドローンで飛ばす実証実験をやっていました
拡大してみてください 真ん中辺りにドローンが見えます
画像

GPSで位置情報を入力し、気圧の高度計で届けるそうですが
高度計が不安との事でした
おいらも、気圧の高度計を使っていますが、調整しても10%位は誤差が出ます
岩稜地帯は難しいでしょうねぇ

トウチャコ
画像


体調いまいちながら、天気に恵まれ、剣が峰登頂、帰りにはドローン飛行を見て、満足満足(^_-)-☆

山開きまであと2週、せめてもう一回登りたいなぁ〜

それと、今年もゼロ富士チャレンジします
富士市が「富士山へ、ゼロからの挑戦」銘打って、登山ルート3776というガイドマップを出しています
観光課に電話すると親切に送ってくれました
村山古道は、危険ということで、富士市が独自にルートガイドを作ったようです
そこで、今年はこんな計画にしました
7月20日(水)終電でスタート地点の吉原駅へ
田子の浦の富士塚を深夜スタート
21日にかけて、街歩きを夜こなして、標高1000m天照教社から村山古道に入り富士宮五合目へ
標高差2400m、38kmを一日でやっつけます
一旦、富士宮にバスで戻り、本宮浅間神社に参拝してホテルで休養
22日、朝一のバスで五合目まで戻り、富士山登頂
吉田ルートで下り、去年達成できなかった、北本宮浅間神社に参拝してゴール
吉田ルートのゼロ合目に当たるので、題して「ゼロtoゼロ」

22日の歩き始めが8時頃になるため、北本宮に明るいうちに着くかビミョー
乗り合いタクシーでもあれば、良いんだけど・・・
3日休みを取ったので、去年の失敗を教訓に吉田口の小屋で一泊も有りです

62歳3度目のチャレンジですが、健康に感謝ですね
ちなみに、1800回の登頂記録を持つ73歳の實川さんは、一気に山頂まで登っています

アハハ、威張れませんね(^_-)-☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初富士(6月18日) HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる