HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 南八ヶ岳、定番の硫黄から赤岳縦走(5月27日、28日)二日目

<<   作成日時 : 2016/05/29 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

入眠剤を飲んで7時過ぎに就寝
早寝早起きは、普段のことなので、問題なし
シュラフを持参したのですが、必要なく、快適に寝られました
3時には目が覚め、出発の準備
早々にウォシュレットでスッキリと思ったら、動かない
考えてみたら、発電機を切っているので5時頃にならないと使えない
そりゃそうだよね
画像


準備を整え、4時前に出発
台座の頭で、ご来光、、、赤く染まった雲に手を合わせたけど、太陽は出ず   トホホ
画像

南には富士山
やっぱデカくて高い!
画像


昔、富士山と八ヶ岳が高さを争い、トイを掛け水を流したところ、八ヶ岳が勝ってしまい
怒った富士山が蹴とばして、八つに割れたという伝説があるそうです

横岳には順調に一時間ほどで到着
まだ、5時です    ハヤ
画像

画像

オレンジのヘルメットは ペルツ・シロッコ
165gの最軽量で16000円もしました
帽子と同じ感覚で被れるので、ええで、ええでぇ〜〜〜
所有する山用品の中で最高額

ここから赤岳までの稜線は、鎖と梯子のオンパレード
踏み外せば、あの世に簡単に行けます

コワァ〜〜〜〜〜

でもでも、今回の山行のメインイヴェントは、咲き誇る高山植物
とくに、今しか見れないツクモクサは期待大

オヤマノエンドウ
画像


イワカガミ
画像


赤岳手前で、やっと見つけました!漢字だと九十九草
画像


この間は、コースタイムの倍を掛けました
花を愛でたり、岩場を這い上がったりの変化に富んだ、八ヶ岳の中心
面白かったぁ〜〜〜

赤岳到着
まだ7時20分
画像


画像

ここでも、やっぱ富士山
画像


ここから一気に下ります
こんなプレートが・・・俺は下りだけど、ほっとします
画像


はるか下に、行者小屋が見えます
これが遠いんだなぁ〜
画像


1時間半で到着
画像

生ビールを期待していましたが、オープンしてませんでした
来週が山開きだそうです

20分ほど休んで、9時に出発
南沢沿いに下ります
台風かな?相当荒れています
迷うことは無いのですが、北沢と比べると歩きにくい
車のある美濃戸まで2時間も掛かってしまいました

途中、ロープで囲ってホテイランを保護してます
白と紫があります
画像
画像
画像

山アジサイ?
画像


ランの一種かな?可愛い
画像


11時に下山
帰りに原村の「もみの湯」でサッパリして、渋滞もなく、2時半に帰宅
着替えて、友人宅のBBQに参加
さすがに疲労困憊で、宴たけなわにも係わらず寝落ちしてました

硫黄岳で八ヶ岳Blueを満喫
雨の後だけに、澄んだ空気が最高でした
そして、二日目は稜線に咲く高山植物、下山終盤をホテイランに癒され
初夏ならではの山旅でした

最近、山にはまっている菜々ちゃんを意識して、参考になればと記録を載せました

6月は、富士山がスタートします
今年は1〜2回日帰りして、7月に出来ればゼロ富士をやりたいと思っています
還暦で始めて、3回目
村山古道の孤独は、他では味わえない異様な世界
中毒になったのかも?????

そうだ、ヤフオクでカメラを探さなきゃ(^_-)-☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南八ヶ岳、定番の硫黄から赤岳縦走(5月27日、28日)二日目 HOT DANCE!! ゲロッパの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる